UPLのPCエンジンオリジナル、2人打ち麻雀ゲーム。
メインの「国盗りモード」は、3カ国から旗揚げ国を選び、王様に勝った後はその国の姫と共に、世界制覇を目指すストーリー。16カ国を攻略する。 旗揚げ後は、占領している国の石高の合計金額が毎月のスタート点数になる。また、豊作の月は点数が2倍。飢餓の月は点数が2分の1になる。 毎月攻め込む国を決め、各国のマップのルート上にいる、魔法使いや戦士と戦って王城を目指す。王城で王様に勝つと占領。途中で負けると、攻め込み自体が失敗となり、翌月改めて攻め込む国を決めることになる。マップ上には点数が27000点まで回復する泉もある。 姫がいる国で王様に勝つと、姫のお色気ビジュアルが見れる。負けた場合は、旗揚げ国の姫のお色気ビジュアルとなる。満貫以上で和了するとコミカルなアニメーションが都度流れる。 ゲームオーバーは無いが、パスワードコンティニューは無く、メモリーバックアップも非対応の為、クリアするには電源を入れっぱなしでプレイし続ける必要がある。 その他「ノーマルモード」があり、勝利すると姫のお色気ビジュアル(国盗りモードと同じ)が見れる。ノーマルモードはひたすら連戦。 積み込みや一発ツモといった技は裏技以外では存在しない。 ■感想・評価 満貫以上で見られるアニメーションは種類もいくつもあって可愛いですし、国盗りゲームと麻雀ゲームを融合させた着想は悪くないと思うのですが・・・ 1国ザコ4人王様1人と仮定しても、15カ国で最短でも75人以上倒さないとクリアになりません。また、いわゆる積み込み技やツモ技がなく、実力のみで戦う必要があります。その一方、役満を連発するザコがいたりもします。回復の泉は、ほとんどの場合戦っている間に27000点以上持つことになるので役に立ちません。 更に一度占領した国にも魔物の軍勢が攻めてくるイベントが発生することがあります。イベント対局で負けてしまうと、普通の国を攻めるのと同じ段階を経てもう一度攻め直さなければならなくなります。 セーブすることもできず、残念ながら極めてゲームバランスが悪いです。 モチベーションの面からすると、ビジュアルが見られるのは16カ国の内の一部の国のみで、きれいなイラストですが基本1枚絵です。満貫以上で見られるコミカルなアニメーションは可愛くて気に入りましたが、お色気路線で行くのか、可愛さ路線で行くのか、中途半端にも感じます。 王城に行くには魔法使いや戦士と戦いますが、強さやスタートの持ち点が違うだけで単調に感じてしまいます。ビジュアルなどで楽しみ要素を加えたら、また違うとも思うのですが・・・ バグがあるわけでもなく、丁寧に作り込まれたアニメーションやビジュアルは下手なCDロムロムソフトより完成度高く、個人的に気に入っています。ゲームバランスやセーブ機能を持たせれば、また全然違った評価のソフトとなったのではないかと、大変惜しい作品です。 裏技でリーチ一発ツモや役積み込みがあるのが唯一の救いかもしれません。 新品で購入(購入時期不明)。プレイしていますが当時やりこんでいません。そのまま保有。 #2010/8/29 ニコニコ生放送15枠、裏技使用してクリアしました。裏技のリーチ一発ツモを常用し、役積み込みはザコ2名、王様1名に使用しました。 2010年08月30日 11時27分 更新
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