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駿河屋amazonyahoowii VC ドラゴンセイバー
MAKER ナムコ
GENRE シューティング
MEDIA Hu-Card
DATE 1991-12-27 PLAYER 2
★★★★☆

 名作「ドラゴンスピリット」の第二弾として、システムII基盤でリリースされた業務用「ドラゴンセイバー」の移植。アーケードがライフゲージ制を廃止した(但しゲージありにも設定可能)のに対し、PC-Engine版は前作と同じライフゲージ制となっている。

 前作と同じく自機はドラゴンで、縦スクロール全8面。2P同時プレイ可能。

 IIボタンでショット。Iボタンで地上へボム。IIボタンをしばらく離していると、溜め打ちとなる。両ショットともオート連射。

 地上の卵か点滅している敵を倒すとアイテムが出現し、赤が3段階ショットパワーアップ、青がドラゴンの首の数を3つまで増やす。他にショット・溜め打ちの形態が変化する、ピンク「ファイヤードラゴン」、緑「アックスドラゴン」、銀「サンダードラゴン」がある。

 1UPはハート印のアイテム3つで可能。他にスピードアップ、点数、パワーダウンのアイテムあり。ライフゲージを復活させるアイテムは前作同様無い。


■感想・評価
 アーケードではわずかに遊んだ程度。発売日に購入。

 このタイトル、とかくサウンドに関しての不評を多く聞きます。が、ゲームセンターでほとんど聴くことのできなかった私は、面によってはそこそこ気に入っていたりします。4面とか。

 回転・拡大縮小は、パレット切り替えなどでなんとか再現を計っていますが、2面の火柱などは再現しようが無かったようで、やはりアーケードとの比較は酷の模様です。

 でもシューティングゲームとしては、そこそこの完成度を誇っており、結構遊べます。今も時々遊んでいますし。前作とは味つけの異なる、変化あるステージと敵キャラは評価しても良いでしょう。但し、前作程のインパクト・世界観が無かったのもまた事実ですが。

 現在も6面を突破できず。保有。
2001年07月01日 00時00分 更新


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